fc2ブログ

第一ゼミナール 三鷹 「塾長室」

「夢」をかなえる人間塾   ようこそ「塾長室」ホームページへ。

2009夏合宿 1日目

台風が接近する中、第一ゼミ2009年度の夏合宿はスタートしました。
天気予報を頻繁にチェックし、長野県は暴風域から外れるという情報を得た上で出発を決断しました。
DSC_0016.jpg
大雨の中バスはスタートしましたが、塾生のみんなの願いが届いたのか、目的地に近付くにつれて雨はしだいにあがってきました。
DSC_0047.jpg
おおー、やっとついたぜ!
バスの中、先生たちはイントロあてクイズなどで車内を盛り上げる係と、ついてからの段取りを確認する係に分かれてそれぞれの役割を分担してこなします。
DSC_0058.jpg
部屋割り終了後、英語部屋・数学部屋・国語部屋・理科部屋・社会部屋と5つの部屋をつくります。塾生は、それぞれ自分の受講したい科目の部屋を訪れて自由に選択して受講することができます。いつもの授業よりも先生との距離が近いので、声もよく聞こえるしわかりやすかったという生徒が多かったです。
DSC_0119.jpg

初日のメインは、屋外でのキャンプファイヤー
DSC_0175.jpg
キャンプでは歌などをメインに考えていたのですが、外の気温が低く「寒い」という女子が多かったため、塾長が体を動かすメニューに変更しました。
(1)キャンプだホイ
(2)猛獣狩り
(3)田中(チョチョキ)星人
(4)アブラハムには7人の子
(5)白石先生のダンス教室RYDEEN
DSC_0191.jpg
(6)若手講師陣によりファイアー飛び越え(アドリブ)
DSC_0223.jpg
そして、このあとまた各部屋にもどって勉強です。
理科部屋は、外に出て「天体サプライズ」
しかし、曇りのため残念ながら星をみることはできませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※「塾長室」では、先生の写真を中心に掲載させていただいております。残念ながらここには掲載することができませんが、塾生のみなさんの楽しい写真もたくさん撮影しております。第一ゼミでは、合宿中のすべての写真(およそ900枚)を1枚のDVDに収録し、参加いただいた全員の方に無料でプレゼントさせていただく予定です。


みんなを楽しませる「レク係」の町田先生と田中先生
DSC_0026.jpg
バス中の司会と車内のゴミを担当する白石先生
DSC_0030.jpg
毎回のみんなの食事を担当する中川先生
DSC_0084.jpg
そして、全体を統括する司令塔のリーダーこと佐藤先生
DSC_0015.jpg

  1. 2009/08/10(月) 10:29:37|
  2. いちゼミのイベント