fc2ブログ

第一ゼミナール 三鷹 「塾長室」

「夢」をかなえる人間塾   ようこそ「塾長室」ホームページへ。

2009年夏合宿 3日目

3日目の朝は6時起床。
また今日もラジオ体操(?)からスタートです。
DSC_0612.jpg
そして、30分の朝学習を2教科こなしてから、みんなでいっしょに朝ごはん。
バイキング形式の朝食も2日目ともなると、こんな余裕が・・・。
DSC_0647.jpg
朝食後は、理科と社会のテストです。
合宿中に勉強したことを確認するということと、8月末に全員が受ける模擬試験の練習という意味合いを兼ねています。みんながテストをしている間、先生たちは総出で採点を行います。
DSC_0679.jpg
2日目の午前中は、体育館を使ったレクです。
田中「おい、みんな。早稲田大学スポーツ科学科の田中だ!」
あれあれ?さっきラジオ体操のときはねむそうだった田中先生が
いきなりヤル気十分で登場です。
田中「全員、背の順に四列縦隊!!」
DSC_0697.jpg
体育館全面を借りることができたので、半面でバレーボール、そしてもう半面ではバスケットとドッジボールをやりました。
DSC_0703.jpg
田中「やべー、つかれた」
ついこの間までバリバリに部活をやっていた中学3年生を相手にするには
少々体がなまっていたようです。
DSC_0756.jpg
最終日のお昼ごはんは、牧場でバーベキューです。
各テーブルに先生や先輩が1人ずつ入り、塾生のみなさんに
バーベキューの焼き方を指導します。
先生によって焼き方や料理に対する考え方が違うので、
各テーブルそれぞれ思い思いのバーベキューを味わいます。
DSC_0823.jpg
自分のテーブルの残った食材は、各テーブルの先生の責任になります。
白石「残ったやつは全部ボクが食べるから。むしゃむしゃ・・・・・うっ」
食べ過ぎて苦しくなってしまったようなフリをして、ここでもテーブルのみんなを
楽しませる白石先生でした。
DSC_0878.jpg
塾長が、牧場でみんなにソフトクリームをおごってくれました。
田中「コレ、もっててっていわれたんスけど、とけちゃって」
塾長「食べちゃえば?」
田中「え?いいんスか?」
塾長「新しいの買ってあげるから大丈夫だよ」
DSC_0890.jpg
帰りのバスも、白石先生が司会でビシっとしめてくれました。
白石先生は、声がガラガラになっていました。
ありがとう、白石先生。
ありがとう、町田先生、田中先生、佐藤先生、中川先生。
ありがとう、お手伝いにきてくれた先輩たち。
ありがとう、合宿に参加してくれた塾生のみなさん。
そして、第一ゼミの夏合宿の趣旨にご理解いただき、合宿に
送り出していただいた保護者の皆様方にも、心より感謝させて
いただきます。

DSC_0938.jpg

レクの間も、町田先生と田中先生は、みんなをいつも楽しませてくれます。
バレーボールの試合中にも、なんだかドツキ漫才みたいな芸でみんなを
たっぷり笑わせてくれました。
DSC_0801.jpg
DSC_0788.jpg
DSC_0800.jpg

町田「やっべーわ。コレちょーおもしれーヤツだ!」
DSC_0912.jpg

帰りのバスの中
町田「おい、たなやん!ねんなよ!」
田中「ん。」
DSC_0918.jpg
あらら・・リーダーも上を向いたまま寝てしまいました。
DSC_0939.jpg
  1. 2009/08/12(水) 11:04:38|
  2. いちゼミのイベント